2017年03月28日

中央快速線のグリーン車導入延期

中央快速線にグリーン車が導入されると発表されましたが、数年程度延期になるとのことです。御茶ノ水駅などのホームの工事に時間がかかり導入が遅れるそうです。

 早く導入してもらたいですね。

2240109.jpg
posted by 舞姫 at 17:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月27日

朝から雪

桜も開花した3月下旬ですが今日は朝から雪が降っています。

どうなっているのでしょう・・・

P1160854.JPG
posted by 舞姫 at 08:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月24日

上越新幹線で携帯電話が使用できる区間が拡大

 上越新幹線で携帯電話が使用できる区間が拡大するようです。でも上毛高原まで。問題はその先のながーいトンネルでしょと突っ込みたくなりますね。

 東北新幹線もトンネルが多く使えない区間がまだまだあります。早く全区間で使用できるようにしていただきたい。
posted by 舞姫 at 19:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月23日

新宿中村屋のカレーパン

揚げたてでとてもうまかった。
DSC_4924.JPG
posted by 舞姫 at 15:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月22日

春がくる

昨日は全国に先駆け東京の桜の開花となりました。
もう春ですね。


写真は福島・三春の滝桜(過去の画像です)
1380188.jpg
posted by 舞姫 at 18:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月19日

BVE武蔵野線103系高運転台ATC車を更新

BVE武蔵野線103系高運転台ATC車を更新しました。
以前のものより画像を大きくし、画質を向上させました。

383535434.jpg

pb270005.jpg
posted by 舞姫 at 18:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月16日

イノベーション自販機

イノベーション自販機の本物がありました。

スマホアプリで事前に購入し自販機で受けとることができるそうです。どんどん進化していきますね。
DSC_4921.JPG
posted by 舞姫 at 16:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月12日

外房線の255系わかしお号

 BVEのネーミングのもとにもなったBoso view expressの255系は内房線・外房線でビューさざなみ号とビューしおさい号として運転を開始しました。
 その後、E257系の投入に伴い255系は総武本線のしおさい号での運転が中心となり、内房線・外房線では日中の255系の運転はなくなっていました。
 ところが今回のダイヤ改正では外房線に255系が戻ってきて日中の運用も復活しました。これで撮影の機会が戻ってきました。

 0600004.jpg
posted by 舞姫 at 21:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月08日

新幹線ラッピングのレンタカー

ぜひとも乗りたい。

35434354.jpg
posted by 舞姫 at 20:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

銀座線で撮影

今日は銀座線へ行き01系や1000系の特別仕様車などを撮影してきました。

01系もいよいよあと2日ですね。

P1160804.JPG

P1160764.JPG
posted by 舞姫 at 19:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月06日

千葉NT鉄道9000形を撮影

今月引退する千葉NT鉄道9000形を撮影してきました。

仕事帰りの寄り道なので少しだけ。

2983932.jpg
posted by 舞姫 at 20:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月05日

銀座線01系引退

JRのダイヤ改正で485系や烏山線のキハ40系など旧型車が引退していました。

銀座線の01系も3月120日で運転が終了となってしまいます。3月、4月は忙しくなりそうです。2983251.jpg

posted by 舞姫 at 19:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月02日

鉄道写真のページを編集

鉄道写真のページは前回の更新が昨年12月で3ヶ月が経過しました。

冬は寒くてあまり出かけませんがそこそこに写真が集まり、いつのまにか3000枚に。
鋭意編集していますが線区が多岐にわたり時間がかかっています。

2983568.jpg
posted by 舞姫 at 19:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月01日

東京メトロの発車標

LEDからフルカラーLED そしてLCDへ

どんどん進化していきますね。

2983073.jpg
posted by 舞姫 at 21:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記