2016年12月29日

在りし日の熊本城

去年の12月に九州へ旅行へ行き熊本城にも行ってきました。

 熊本城は今年4月の熊本地震によって大きな被害を受けてしまいました。復旧には20年もかかるのではなどとも言われています。 
 1日でも早くもとの姿に戻ってもらいたいですね。


1903974.jpg

posted by 舞姫 at 22:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月28日

鉄道業界の動向とカラクリ

鉄道会社の財務などおもしろいデータがたくさん紹介されていました。

財務はおもしろい。
DSC_4891.JPG
posted by 舞姫 at 19:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月26日

パソコンデスク用の時計

パソコンのモニター下用に時計を買いました。

これは電池ではなく電源に接続して使用するものでとても見やすくなっています。
DSC_4890.JPG
posted by 舞姫 at 19:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月24日

BVE武蔵野線路線データを修正

 昨日公開したBVE武蔵野線路線データですが、9861Mの設定に誤りがあり運転できない状態となっていました。
 本日19:28に修正版を公開しましたので再度ダウンロードをお願いします。
posted by 舞姫 at 19:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

チャージ専用の券売機

千葉駅でチャージ専用の券売機を見かけました。私鉄ではよくみますがJRでは初めてお見かけしました。

自動改札がIC専用になってきたように券売機も変わっていくのかもしれませんね。
DSC_4887.JPG
posted by 舞姫 at 18:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月23日

BVE武蔵野線路線データを更新

BVE武蔵野線の路線データを更新しました。

今回の更新では駅舎のリニューアルを行っています。


103-600.jpg
posted by 舞姫 at 18:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月19日

神栖駅

車で鹿島臨海鉄道の神栖駅に来ました。
鹿島臨海鉄道の貨物の基地のほか、旅客列車の車庫、車両の解体など様々な機能があります。
1110900.jpg1110879.jpg1110873.jpg1110861.jpg
posted by 舞姫 at 15:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

関東鉄道で撮影

新型が続々と入っている関東鉄道常総線ですが、通勤時間帯にはまだ旧型車ぎ走っています。
今日は朝から旧型車を撮影してきました。
1110790.jpg1110829.jpg1110821.jpg
posted by 舞姫 at 11:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月18日

柏へ

帰省で柏にきました。

常磐線を小田急の車両が走るなどいろいろ変わっていきますね。
DSC_4883.JPG
posted by 舞姫 at 10:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月16日

2017年ダイヤ改正

JR各社の2017年ダイヤ改正が発表されました。

東日本では烏山線のすべての列車がACCUMへ、男鹿線にも1編成新型が投入されます。
続々と旧型のディーゼルカーが淘汰されていくようです。早めに撮影しないと。

一方、東海道新幹線ではのぞみ、ひかりの全列車がN700Aになるそうです。こちらも早い世代交代で。


烏山線のキハ40
0370066.jpg
posted by 舞姫 at 20:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月15日

舞浜へ

 今日は舞浜に行ってきました。ディズニーランドに行ったわけではありませんが。

 千葉県民でもディズニーランドには行かないですね・・・

P1110590.JPG


P1110606.JPG
posted by 舞姫 at 20:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月12日

大阪環状線にも新型車両

いよいよ今月末から大阪環状線で新型の323系が走り始めます。

首都圏ではとっくに消え去った103系や201系が今でも走っていますがついに置き換えが始まって今居ますね。
広島支社にも新型車両が入るなど西日本にも新車の波が押し寄せているようですから旧型車の撮影はハメにしないといけませんね。

0102182.jpg
posted by 舞姫 at 15:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月09日

鉄道写真を更新

近畿エリアを中心に画像を追加し更新しました。

1090889.jpg
posted by 舞姫 at 18:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月05日

鉄道写真や運転台画像集の編集

鉄道写真は2000枚、運転台画像集は150枚ほどたまっています。編集は気の遠くなる作業になりそうです・・・

1100140.jpg
posted by 舞姫 at 19:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月02日

12月に

もう12月になってしまいました。

旅行で3連休したあとは仕事に忙殺されて休みなしの日々が続きそうです

あっという間に年末になりそう・・・
posted by 舞姫 at 20:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記