2016年08月31日

関東の水がめは

夏の始まりの頃は水不足が騒がれていましたがだんだんダムの水位は上がってきたようです。

最近は連続して台風が上陸していますが、以外に水位は急上昇していないようでした・・・
節水しないとな・・・


3435345348387.jpg

posted by 舞姫 at 21:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月30日

旅行計画に役立つ運行図表

本数の少ない地方ローカル線の旅行計画に役立つ運行図表を購入しました。

購入というか、レールマガジンのおまけ。毎年、これがついてくるときしか買わない。
DSC_4803.JPG
posted by 舞姫 at 20:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月28日

伊豆クレイル

7月から小田原・伊豆急下田間で運転を開始した伊豆クレイル。

7月、8月は土休日に休みがなく撮影する機会がありませんでした。今日は早々と仕事を切り上げることができたので国府津へ行き回送列車を撮影してきました。

2700005.jpg
posted by 舞姫 at 20:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月26日

ANA787の不具合

 ボーイング787のエンジン部品に不具合があり、交換しなくてはならないということでしばらくの間1日あたり10便程度が欠航になるとかなんとか・・・

 787は最初から不具合が続いていましたが久しぶりに不具合による欠航となりましたね。

0460774.jpg
posted by 舞姫 at 19:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月25日

玉川上水へ

江戸時代に都心への飲料水を引くために建設された玉川上水へ。現在は史跡に指定されています。

羽村から四谷までの長い距離ですが小平付近を歩いてきました。猛暑でしたが木陰は涼しく快適な散歩ができました。


2690125.jpg

2690124.jpg

posted by 舞姫 at 20:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

今月初の撮影

忙しすぎて今月は撮影などは行っていませんでした。

最近は余裕が出てきて久々の快晴となったので久しぶりに撮影に行ってきました。
今日はKPPトレイン狙いで西武新宿線に行ってきましたが、朝のみ走って入区したようで撮影できました。

P1040851.JPG
posted by 舞姫 at 17:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

久しぶりの青空

台風、大雨と悪天候続きでしたがようやく晴れました。

しかし来週はまた天気が悪いようで。
DSC_4802.JPG
posted by 舞姫 at 11:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月24日

サンライズエクスプレス

来月、旅行でサンライズエクスプレスに乗ろうと出札にいくとまさかの満席。

サンライズは以外と混雑しているようでした・・・

とりあえず新幹線で行こうと思います。

1510005.jpg
posted by 舞姫 at 19:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月22日

台風で

首都圏の電車は多くの線区で運転見合わせとなっているようです。

今日はたまたま休日。仕事でなくて良かった・・・

35445.jpg
posted by 舞姫 at 16:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月20日

トリプル台風

台風、大雨と最近は悪天候続きで休みがあっても遊びに行けない・・・

34354.jpg
posted by 舞姫 at 19:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月18日

普通列車編成両数表

普通列車編成両数表。こんなものを買ってきました。

JR各社の普通列車の車種と両数ご掲載されていています。

旅行の計画にとても役立ちます。
DSC_4794.JPG
posted by 舞姫 at 17:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月16日

台風が来る

今日から明日にかけて台風が千葉を通るようです。

今日から大雨になっていますが明日はどうなるのやら・・・
posted by 舞姫 at 18:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月14日

お盆の繁忙期が終わる

お盆の繁忙期がようやく終わりました。

各地で臨時列車もたくさん走っていましたが、ずっと仕事で撮影にいけず残念でした・・・

最近撮影にいけていない・・・

2350022.jpg
posted by 舞姫 at 19:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月11日

今日は下りのピーク

今年から始まった山の日ということでお盆の下りのピークでした。

どこも混雑していてうんざりでした。
DSC_4793.JPG
posted by 舞姫 at 21:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月10日

じゃがですよ

見た目はじゃかりこそのものですがじゃがりこより一本が太くおいしいものでした。

これは東京限定銀座のカレー味ですがご当地ものがたくさんあるようです。旅行先で買おうかな。
DSC_4792.JPG
posted by 舞姫 at 18:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月07日

たまにはラーメンを食べに行く

しばらくラーメンを食べていなかったので仕事帰りに行ってきました。

ラーメンよりビールメインですけどね。
DSC_4789.JPG
posted by 舞姫 at 19:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月03日

鉄道写真を更新

西日本エリアを中心に画像を追加しました。2651341.jpg

posted by 舞姫 at 22:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月02日

2階建て電車の元祖は・・・

215系が誕生する前、常磐線で2階建ての試験車である415系1900番台が製造されました。

これをベースに215系や2階建てグリーン車の開発へつながっていきました。

保存されてば良かったのですが残念ながら廃車となり解体されてしまいました。

0940034.jpg
posted by 舞姫 at 20:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月01日

都知事が決まったので

都知事選挙で小池氏が当選しました。

小池氏は公約の中で通勤電車の混雑緩和のために電車を2階建てにすると発言していました。215系で失敗したように通勤電車への2階建ては難しいでしょう。さらに地下鉄となれば車両限界の問題もあり・・・

選挙期間中に発言したことですからしっかり守ってもら実現してもらいましょう。

2150381_1.jpg
posted by 舞姫 at 20:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記